1日目

集合

7:45に大津駅前に集合し、バスで関西国際空港へと向かいました。

関西国際空港

関西の空の玄関口、関西国際空港へは途中渋滞もあり、少し遅れての到着となりました。

前団はエバー航空

後団は中華航空(チャイナエアライン)へと分乗して台北へと向かいました。

台北観光(龍山寺・行天宮)

1組~4組が龍山寺

5組~8組が行天宮を訪れ、台湾の文化に触れました。

夕食

食天堂という台湾でも大人気のビュッフェレストランへ行きました。

和洋中が勢揃いのラインナップで、大満足でした。

ホテル

ホテルは桃園空港にほど近い、オーチャードパークニューウィングでした。ここに3泊しました。

2日目

朝食

ソーセージや野菜炒め、フライドポテトなどのホットミールに、点心、サラダ、フルーツなどが揃った内容でした。

故宮博物院見学

午前中は中国王朝の様々な品物が展示してある故宮博物院を見学しました。

昼食(1~3組:點水楼 4~8組:金品茶楼)

小籠包がメインの食事でした。

内壢高級中学との交流

本校と姉妹校提携を結んでいる内壢高級中学との交流をしました。

言葉の壁を越えて、一生懸命に意思疎通を図っている姿が印象的でした。

夕食

錦家御宴で四川料理をいただきました。

3日目

選択別研修(十分・淡水・足つぼマッサージ・九份)

昼食

B&S(ブラザーアンドシスター)研修

台北101を起点に、台湾で日本語を学んでいる学生によるガイドの下、グループ別に台北市内の各所を回りました。

西門町や永康街などで、日本でも人気のタピオカミルクティーやマンゴーのかき氷などを多くの生徒が飲んだり食べたりしていました。

4日目

忠烈祠

台湾の戦没者を祀っている忠烈祠の衛兵の交代式を見学しました。

桃園空港

前団はエバー航空

後団は中華航空(チャイナエアライン)で帰国の途につきました。

帰国

関西国際空港へ無事到着し、大津駅前で解散しました。