学校紹介

  • HOME »
  • 学校紹介

学校長挨拶

滋賀県立玉川高等学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

本校は、昭和58年4月に創設され、今年で39年の歴史を重ねる全日制普通科の高等学校です。JR南草津駅から南東へ約2kmの高台に位置しており、6階建ての校舎からは草津市内を見渡すことができます。

現在、1年生7クラス、2・3年生8クラス、全校で900人を超える生徒が在籍しています。

平成28年度から30年度の3年間、「高校生の基礎学力の定着に向けた学習改善のための調査研究事業」(文部科学省指定)に取り組み、また平成31年度からの「『学びの変革』発展プロジェクト」(県指定)により、教育内容やその方法の充実・改善を行っています。基礎基本の定着を重視しながらも思考力・判断力・表現力を育むとともに、個性を生かす教育の充実に努めてまいります。

また、本校の校訓「自律 友愛 進取」の精神のもと、先輩方が築いてこられた伝統を受け継ぎ、生徒自らが将来への夢や展望を持ち、友情を育みながら、何事にも主体的積極的に挑戦していけるよう、日々の教育を大切にしていきたいと考えています。

本校の教育活動の充実・発展は、保護者や地域の皆様、また各界、各業種で活躍される1万人を超える同窓生の皆様など、多くの方々のご理解、ご支援の賜であり、心より感謝申し上げます。

今後も、教職員一同、本校教育に全力で取り組んでまいりたいと考えておりますので、本年度も変わらぬご支援、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

滋賀県立玉川高等学校 校長 梅本 正史

 

PAGETOP
Copyright © 滋賀県立玉川高等学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.