4月27日(木)6限、3年生の生徒全員を対象に、体育館にて進路説明会を行いました。進路指導主任より、昨年度の入試結果、今年度の進路関係の行事予定、入試方式の違いや留意点、学習の心構えについて、説明しました。
授業を大切にし勉強を頑張ること。自ら受験に関する情報を調べ正しい情報を得ること。睡眠時間など生活リズムを整えて心身ともに体調を自己管理すること。これらのことが進路実現を果たすために大切だと伝えました。3年生になり早1か月が過ぎようとしていますが、あと半年もすれば推薦入試など本格的に入試が始まります。進路実現に向けて粘り強く取り組む生徒のみなさんを担任はもちろん進路指導課含め学校全体でサポートしていきます。ともに頑張りましょう!
 また、4月28日(金)放課後に、2・3年生希望者を対象に看護系進学希望者向けの説明会を行いました。四年制大学と専門学校の違い、看護師以外の資格(助産師、保健師)などについて説明をしました。また、3年生は、面接や小論文対策として、医療系の新聞記事について要約して意見をまとめる課題をグループで取り組んでいきます。入試対策のためだけではなく、医療従事者として将来働くための視野を広げ、自覚を高めてもらいたいと思います。